21分!

本日はパ・リーグプレーオフ終戦
普通はTV中継をしないのだが、先日テレビ東京プレーオフを地上波TV中継したのが評判良かったらしく、今日も中継した。
しかし、今日は平日で深夜アニメがある(舞-乙HiME)。録画をしており、延長は波及必至だ。
そこで、野球中継を張り付いて見る。結局はロッテが優勝という事で、番組の遅延時間はタイトルの「21分」だった。
HDDレコの予約表を直して終了となる。
まぁ、今回は試合が面白かったので、張り付いて見てても苦にならなかったが、ペナントレース中は張り付くわけにもいかないので苦労する。
何度も言うが、スポーツ延長は正直止めて欲しい。
やるなら専用チャンネル作るか、延長した後のケアをきちんとして欲しい(WEbページで延長番組表を公開する)。
デジタル時代は、そういう所に期待だ。


ところで、プレーオフだが、王監督もツラいね。
短期決戦も長期決戦も強いチームを作らないといけないし、ペナント首位なのに数戦でひっくり返るのも気の毒だ。
今はプロ野球が立ち直りそうで立ち直ってないので、選手側も何も言わないかもしれんが、慣れれば短期集中型のチームにしておいて、ペナントレースではつかず離れずで3位までに残り、プレーオフで短期集中の選手投入でリーグ制覇!
自分が監督ならそうするね。

落合監督がプレーオフを批判するのもわからなくは無い。
しかし、データを取れば短期決戦に強いチームは日本一になり易いかもしれないね。
(昨年の日本一もプレーオフで逆転勝ちの西武だったし)
プロ野球は、まだまだキナ臭いみたいだが、とりあえず深夜アニメに波及するのは避けてほしいってのが本音だ(笑)