プレイリスト

実は、自分はiPod買い替えを考えていた割には、通勤時間が短く、遠出しないのでHDDプレイヤーは重くて向かないのだ。
しかし、HDDプレイヤーは「プレイリスト」がある。
つまり、プレイヤーの中に入った曲を単に一から聞いていくだけでは、毎回同じことのくり返しだ。
プレイリストがあれば、今日の気分によっていろんなタイプの曲を聞き分けられる事ができる。
…と言う事で、iPodは良いかな?と思った。
しかし、自分の手持ちのシリコンプレイヤーである「Creative MuVo MICRO N200」にも同じような機能があった事に気づいた。
フォルダー選曲モードだ。つまり、聴きたい曲をフォルダー分けしておけば、フォルダー毎で再生してくれると言う、プレイリストの様なモノだ。
今まで気づかなかったのは、説明書がPSDの形でCDに入ってたので、読まなかったと言うオソマツな話。
では!と思って、最近のシリコンプレイヤーの仕様を見てみた。
ほとんどがフォルダー選曲機能が付いているではないか。
と言う事で、無理にiPodを買わなくても良さそうだ。
大容量(512MB〜1GB)あたりでフォルダー選曲機能付のシリコンプレイヤーでも良いと言う事になってしまった(今の手持ちのは256MBで、さすがに容量が足りない)。
実は、自分はあまり充電池は好きではない。
外出時に電池が切れるとそれで終わりだし、持って行こうと思ったら残容量が少なすぎるとヘコむ(充電するヒマが無いし)。
なので、乾電池駆動のシリコンプレイヤーは非常に有り難いのだ。
と言う事で、条件にあったシリコンプレイヤーを物色する事にしましょうかね。