医者日記

今年は身体のメンテと言うことで、いろいろと医者に行ってるわけですが、8月の9日から関節炎を患って、合計三ヶ所の医者にかかる事になってしまいました。
関節炎の方は接骨医で、これは正規の医者ではないのですが…。
しかし、お盆明けに歯の方が完了しました。
糖尿の方もいい感じで推移しているので、9月に一度血液検査をすると言う事になってます。
三ヶ所の医療機関に行ってるので、今月の医療費は28,000円となりました。
自分は国保なので3割負担。実質84,000円かかっている事になるわけですね。
内訳を見ると、薬と検査が結構な額行ってますね。
検査は詳細はわかりませんが、検査の無い時と有る時とを比べてみました。
関節炎は、接骨医なので単価は安いんですが、毎日行ってるので結構な額になってます。
あと、歯医者は週一で4ヶ月かかりました。
歯医者さんは、しきりに悪くなる前に来いとおっしゃられてましたが、私は結構自由がきくので良いですが、これでは今の普通の労働者は来ないだろうなと思いました。
まぁ、私は今回の件で懲りたので半年に一回は歯の検査に行くと思いますが。
関節炎は早く治して、糖尿の方も医者に行くのを月一になる様にしたいなぁ。