ゲームボーイミクロとプレイやん

http://www.nintendo.co.jp/micro/index.html
来月にゲームボーイミクロが発売される。
ゲームボーイの機体は初代ゲームボーイから全て買い揃えている自分としては、これは買わねばと思う(笑)
まぁ、マニアの心意気とは別にゲームもできるmp3プレイヤーとして使いたいなと思っている。
プレイやんが発売されてから、GBAがメディアプレイヤーとなった。
しかし、折り畳みのGBASPでさえ、メディアプレイヤーとして見るとまだ大きい。
ゲームを専用に使うのなら別だけど、mp3プレイヤーまずありきで考えると大きいのだ。
とてもではないけど、市販のシリコンプレイヤーの代わりにはなりそうもない。
でも、ゲームボーイミクロなら、持ち運べそうだなと思う。
プレイやんは買っているので、これでミクロを買えばOKかな?と思ったら、プレイやんも販売中止になり、新たにミクロ用プレイやんが発売される事になった。
http://www.nintendo.co.jp/n08/sayonara_playan/oldandnew/index.html
簡単に比較すると、メニューが操作しやすいように変更され、ミニゲームが使えなくなり、mp4がデフォルトで再生できるようになったと言う事だ。
※今までのプレイやんは、VerUpファイルをSDカードのルートに置けばmp4が再生可能。
ミニゲームはそんなに面白いとは思わなかったし、PSPを買うのでmp4が再生できればムービーファイルをいくつも作ることが必要ないのでありがたい。
と言う事で、ミクロを買うなら新しいプレイやんも買う事にする。
カラーはもちろんファミコンカラー。ファミコンコントローラーのデザインが懐かしい。