ソフトあれこれ

その1:手持ちのフォトショップで同人のデータを読むと化ける様になった。
増設したATAインターフェイスに繋いだHDDだからだろうか?と不便を感じながら作業した。
ある時、ふと思い立ってフォトショップを一旦アンインスコしてから再インスコした。
なおった。
面倒がって再インスコしなかった自分が悪いんだけど、自作のブラシやアクションやエフェクトとかあるので、面倒だったんだよー。

その2:仕事でOCRが必要になったので、安価なOCRソフトを買って使っている。
昔は認識がダメダメだったのだが、今はかなり識字率が良い。
うーむ、OCRと言うと、その時代の感覚で「使えない」と思ってたのだが、感覚は何年かに一度リセットしないといけないな。