ソフトいろいろ

今まで頑として受け入れてこなかった事が、ちょっとした考え直しで受け入れることにしました。

まずは「ウイルス駆除ソフト」
自分の使っているPCは友人からの中古とか、時代遅れになっても長く使っているとか、ルーターがあるとか言う理由で「ウイルス駆除ソフト」を使っていなかった。
ウイルス駆除ソフトを入れていると、PCのパフォーマンスが落ちるからだ。
もちろん、メーラーをアウトルックにしなかったり、オンラインスキャンでサーチはしたりとか自衛はしていたけど。
でも、PHSで接続するノートPCはルーターも無いのと、今のご時世、そんな事も言ってられないので、導入することにした。
メーカーは、先日ポカミスをしたトレンドマイクロ
ポカミスはともかく、オンラインスキャンをいち早く導入したり、今度の製品では旧PC向けへのライトインストールが採用されたりしているから。
ポカミスと差し引いても、まぁ良いかと。
今後は、手持ちのPCで、怪しいトコに出入りしたり、PHSや無線スポットで接続しそうな機体にも入れていこうかと思ってます。
そんなに高くないしね(1アカウント7,000円くらい)。

次にWindowsXp
今までは2000で十分、Xpプロフェッショナルは高いし…と思ってたけど、2000のサポートもそろそろ切れるし、Xpも出て長いしと言う事で考えを変えてきた。
あと、プロフェッショナルは高いけど、ホームエディションはそこそこ安い。
2000がプロフェッショナルだったし、ホームエディションを使うと言う事は名前でデチューンした気分になってイヤだったけど、ホ−ムエディションを何度かさわってきて、これでも良いかと思い始めたのだ。
個人でしか使わないし、PCマニアもやめたしね(笑)
と言う事で、次のメイン機にはXpホームを入れようかと思ってます。