購入まとめ。

なんだかんだで少しずつ買っているので、溜まったら更新しようとあすなろ小僧をしていて、すっかりマズい状況になってしまった。なので、まとめて書きました。

ハイパーツールズ 3.5mmステレオミニジャック⇔RCA(赤・白)オスケーブル 15cm RCA3-MF

ハイパーツールズ 3.5mmステレオミニジャック⇔RCA(赤・白)オスケーブル 15cm RCA3-MF

下のアンドロイド端末をセットアップした時に音声部分を接続するために買ったコード。HDMIは音声も内包しているので、HDMIなら問題がないと思うのだが、コンポジットはこちらのモニターに音声入力が無かったため、PC用のアンプつきスピーカーに接続を考えた時にコードの矛盾が発生したので買ったのだ。

サンコー Android ネットTVプレーヤー ANDBOX44

サンコー Android ネットTVプレーヤー ANDBOX44

スマートフォンWi-Fi端末はアップル社の端末を使っていて、以前買ったアンドロイドタブレットで痛い目を見たので、アンドロイドは手を出しにくかったのだが、据え置き型と言うので買ってみた。動画やmp3、ネットラジオポッドキャストを扱うAVマシンとしては良いのではないか?と思う。コンポジットはやはりボケる*1ので文字を扱うならHDMIモニターとキーボードは必要ではないか?と思う。アンドロイド端末としては据え置き型とクセもあるので、アプリは使えないものや使いづらいものもある。

下で買ったバッファローワンセグチューナーで録画した番組はPSPに転送して見られるとの事であった。それなら、PSP向けに転送した番組はソニーの視聴ソフトおでかけビューワで見られるのではないか?と思いついた。メモステに転送するためカードリーダーを買った。

BUFFALO iPhone iPad対応 USB2.0用ワンセグチューナー ちょいテレ DH-MONE/U2V

BUFFALO iPhone iPad対応 USB2.0用ワンセグチューナー ちょいテレ DH-MONE/U2V

トルネでテレビ番組を録画してPCやPSP、Walkmanで見ているのだが、トルネはチューナーが一つしかないので、時間帯が重複するとどちらかの番組が録画できない。今の時代、それは不便なのでいろいろと考えた。昔買ったが箱を開けていないPC用ワンセグチューナーが転がっていたので試しにと使うと、かなり便利だったので重複番組はPCのワンセグを使う事にした。転がっていたワンセグチューナーはかなり昔のものだったので最新版を買う事に。

ワンセグチューナーをいつも使っていて*2問題になるのは電波の感度だ。今回は録画で使うので電波の感度は必要になるため、アンテナ線からとることにした。ちょっと高いけど、感度は良くなったのでヨシとする。

HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ/4K8K放送対応 ケーブル2本付き(S-4C-FB) 50cm

HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ/4K8K放送対応 ケーブル2本付き(S-4C-FB) 50cm

ワンセグのアンテナ線を確保するため、アンテナ線を分岐した。信号の減衰が気になったけど、大丈夫だった。

ウォークマンは本体でノイズキャンセルを搭載しているのだが、専用のヘッドフォンを使わないと機能が使えないとの事*3なので買った。ノイズキャンセルは良いのだが、ソニーらしくU字型コードとコードの長さが0.6mしかない。私的にはY字型コードとコードの長さは1.2m欲しい派なのだ。そこが残念だった。

電話で一番困っていた事は、電話を持って通話するので片手が塞がる事だった。せっかくiPhoneを買ったのでハンズフリーせねばと思っていて、安いヘッドフォンを見つけた。どれを買って良いのかわからなかったので複数買って優劣をつけようと思ったのだが、どっちも音質は問題なかった。個性が見られたのはコードの材質とコードを留めるためのゴムバンドの有無くらいだった。

*1:コンポジット端子のあるPCモニターを使っているがやはりボケる。

*2:DS用やガラケーワンセグはよく使っていた。

*3:ノイズを相殺するための調整用マイクが必要なので専用ヘッドフォンを使わないといけないようだ。