Walkman一式

PS3とトルネセットを買って使っているのだが、手持ちのPSPとの連動があまりにも便利なので、番組録画や転送視聴を充実すべく、トルネ用の外付けHDDとPSPメモステDUOの増量を考えて物色したのだが、HDDはともかく、メモステDUOはどうも値段が高い。汎用メモリーとしてはSDカードに事実上敗北しているし、VITAは専用メモカなので、安くなる理由が無いのかなと思って考えていると、Walkmanがたまたま目に入った。これも考えたら番組を転送視聴できるし*1、大容量のメモステDUOよりもコスパが良さそうだ。外付けHDDも手持ちのものを整備して流用すればしばらく困らないとも思ったので、予算をWalkman一式にまわす事にした。

SONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] 16GB ブルー NW-S765/L

SONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] 16GB ブルー NW-S765/L

Walkmanと言うと、著作権の問題で初代がmp3を不採用にして、その時点でiPodに敗北が決まってしまった感があるが、そのおかげでコストパフォーマンスが高い機体に仕上がったと思っている。もしも、あの時にiPodに勝っていたら、この機体は29800円か39800円の値段が付けられていただろうと思っている。
WalkmanPS3の連携は全く問題が無い。ディスプレィが小さいが、自分の場合、画面重視の番組はPSPの方に転送する事でディスプレィの問題は回避できた。
専用ソフトを使わずにエクスプローラーだけでデータを転送できるのもありがたいと思う。

シリコンケース。キズがつくのを防ぐためだけなので、安いのを選んだ。でも、ディスプレィ用の保護シートもついていたので良かった。

Logitec Walkman用ケーブル 充電&通信 LHC-UW01

Logitec Walkman用ケーブル 充電&通信 LHC-UW01

別売りの「データ転送/充電ケーブル」。持ち運び用にもう一本買った。ポートが専用なので仕方の無いところだろうね。

*1:トルネ屋から500円のソフトを買わねばならないが。