マイク付きヘッドフォン&イヤフォン

将来的には、固定電話や固定通信(光ファイバー通信)に依存するIP電話は廃棄したり、加入しない計画にしている。先日、NTTの050plusに加入した。Skypeでも一般回線にかけられるのだが、Skypeが電話番号を持てないので、着信番号通知が不可である場所にはかけられないのだ。そこで、050番号だが着信番号をくれる050plusと契約した。まだ、会話は試していないのだが、回線テストをした結果、悪くない。050plusはWindowsアプリだけでなくiOSアプリもあり、先日iPod-Touchにも正式対応したので、いよいよという事で、ヘッドフォンマイクを買う事にした。

iPod-Touch(iPhone)用のヘッドフォンマイク。3極プラグになっている。050plusのテストコールは問題がなかった。iOSでは、VoIPアプリは4種類ほどあるので、入れてみた。来年はモバイルWi-Fiを買うつもりなので、利用していきたいと思う。

PC用のイヤフォンマイク。PC用はいままでもいろいろと買ってきたが、これは出先でのVoIPSkype、050plus)用。小さいので持ち運びにしようと思っているのだ。イヤフォンの形が独特で、これで左右両方いける。これはこれで面白いと思った。