iBookでPDFを読む。

 先日、ゼミで同期が持っているiPod-TouchのiBookを見せてもらって、初めてiBookがVerUpでPDFにも対応していることに気づいた。もちろん、iPod-TouchやiPhoneは専用の電子ブック端末ではないが、アップルは汎用ファイルには絶対対応してくれないだろうなと思っていたので、虚を突かれた感じだった。さっそく、検索エンジンを使って、詳細を調べてみた。どうやらPDFだけという事と、iTunesのブックフォルダーに入れて、同期させるだけでOKという事がわかった。
 そこで、どの様なPDFファイルなら読んでくれるか?という事で、幾つか出自の違うPDFファイルを用意した。「公開されている漫画ラブひな」「DLsiteで売っている漫画のお試しファイル」「論文検索サイトCiNiiで取ってきた担当教官の論文」「自炊した同人誌*1」以上だ。
 結果的には、全部OKだった。これは自分としては、なかなか興味深くて、それまで電子書籍端末としてSONYのReaderが欲しかったのだが、しばらくは必要なさそうだ。ただ、iPod-Touchは電子書籍を読むには少し小さい気はする。できればサイズは5インチは欲しいところだ。iPhoneiPadも5インチが出るという噂もあるし、この調子だったら、アンドロイド端末でも期待できそうなので、そちらを注目しようかと思う。

*1:スキャンしたjpegファイルをいきなりPDFでPDF化&連結。