いろいろ。

 まずはmixi退会。自分はネットでは匿名活動をしている。匿名と言っても、俗に言う「名無し」では無くて「コテハン」での活動なのだが、バーチャルとリアルにはえらく差がある。今までは、そんなにデメリットも無かったのだが、一つだけ困った事があった。それは「実名ソーシャル」の登場である。バーチャルとリアルでは差があるので、それらの知り合いが互いの壁の向こう側を見てしまうのはちょっと困るのだ。それの先駆けであるmixiは、今や招待制もなくなったし、実名制もゆるくはなったけど、外国からやって来たFacebookの事もあるので、匿名で作っていたアカウントは退会して消すことにした。壁が崩れるのを恐れて、mixiではあまり活動もしていなかったので、ちょうど良い機会だと思う。また、Facebookも実名制なので、困るギリギリまで入らないと思うが、もし入ったとしても、リアルな知り合いとしか交流しないと思う。
 次に震災の影響。自分にもかなり影響が出ている。同人の商業配信で考えていたところが、配信サーバーへの被害とかで配信が遅れたりしている。ネット通販で注文したamazonやギズモードのネットショップであるトクモードからも発送が遅れている。やはり今後は実生活でもかなりの影響が出てくるんだろうね。
 そして、フリック入力iPod-Touchを持っているのだが、フリック入力をしていなかった。フリック入力は言葉として聞いた事はあるのだが、なんとなく聞き流していたのだ。しかし、ネットをいろいろと見ていて、ちょっと興味が出たのでフリック入力の記事を検索して読んでみた。フリック入力の動画もYoutubeにアップされているので、それも見てみた。なかなか面白そうだったので、ちょっと覚えてみようと思った。こういう独自の入力方法を覚えようと思ったのは、Palmのグラフィティ以来だなぁ。ただ、グラフィティはPalm以外では使う事は無いだろうとは思っていたし、実際にもPalm以外では使う事は無かったのだが、フリック入力は、今後いろいろな端末に広がるかもしれないと思っている。