今年を振り返って。

 今年も、もう終わり。今年は過ぎるのが早かった。一つは秋が無かったことかな。月日は前年と変わらないのに、季節が一つ感じられないと、こんな感じになるのか。と実感させられた。今後、夏と冬だけになったりすると、慣れるまでは過ぎるのが早く感じるだろうね。あとは学校に行ったからかな。自分のライフサイクルの中に学校が入ってきたから、使える時間は削られるしね。でも、これに慣れておくと、学校が終わったら使える時間が戻るので余裕ができるのではないか?と期待できる。
 デジものを振り返ると、いくつかの傾向が。1.買ってからもずっと使い続ける。2.買った時は喜んで使うけど、段々と使わなくなってくる。3.買ったけど、やっぱり要らないと思い知る。3を無くして、2を減らすのが今後の目標だな。
 社会的、経済的には、今年もそうだったけど、来年も酷い年になると思うから、如何に自分の人生をマネタイズして行くかがとりあえずの目標になりそうだ。まぁ、がんばっていこうと思います。来年もよろしくお願いします。