USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

 電池型のエネループはニッケル水素だが、これはリチウムイオン。USB型の出力が付いているので、USBで充電する機器に使える。今回の新型は電流の上限が大きくなり、1Aの出力になった事。最近の機器は大きな電流を使うので、こういう持ち歩き用のバッテリーも容量が大きいのが望まれているようだ。自分も、今までは名も無いメーカーのを使ってたりしていたのだが、安物買いのナントカになってばかりなのとiPod-Touchと言う消費電力の大きいデジモノを買ったので、ここは実績のある三洋のを買った。しばらくはこれを使ってみようと思う。しかし、いずれはデジモノの消費電力が、さらに大きくなり、バッテリー容量も最大電流が2Aになるのも時間の問題かもしれないね。