いろいろ

BLUEDOT ウィキリーダー BWR-01

BLUEDOT ウィキリーダー BWR-01

 オオカミ少年になるかと思ったら、あっさりと買ってしまった。Wikiはオンライン上では無料で読めるが、ネットが繋がっていない所では、当たり前だが全然読めない。世の中にはネットに繋げるのに憚られる所があり、モバイルの場合はネットに繋げるコストが高い事もある。また、素人が匿名やIDで編集しているので、100%の信憑性は無いコンテンツだ。私的には、Wikiは雑学を広げる事と、ネタを拾って、自分の中にある何かに結びつけると言う意味合いが大きい。時々、退屈しのぎに電子辞書を読んでいることがあるのだが、あれは正確性を追求している為に、雑学部分が犠牲になっているみたいで、読んでいてもあまり面白くない。そういう意味では、どこでも雑学辞典が読めると言う事で非常に面白いアイテムだと思う。
 実際に使ってみると、ディスプレイはタッチスクリーンで、検索等の文字打ちにはケータイ打ちを使う。しかし、タッチスクリーンが精度が無いからか、違う部分を押してしまうこともある。それはちょっと困った。あと、反射モノクロディスプレイなので、暗い場所では読みにくいのと、写真やイラストが表示できないので、テキストだけしか読めないと言うのもあった。安くするため仕方ないのかもしれないけど、画像が見られないのもちょっと残念だ。でも、1万円ちょっとでWikiを持ち歩けるようにしたのは大きいと思う。データは内蔵されているマイクロSDにネットからダウンロードして更新するのだが、データフォーマットが解析されれば、アンサイクロペディアなど、世間のWikiを入れることも出来るのかな?と思った。

サンワサプライ USB卓上扇風機 USB-TOY24N

サンワサプライ USB卓上扇風機 USB-TOY24N

 USB接続ができる卓上扇風機。団扇で扇ぐのも良いけど、安くなっている事もあってこの方が両手が使えて良いかな?と思った。PCのUSB電源供給で使っている時もあるけど、外部バッテリーのUSB口につなげて使っている場合もあります。でも、水色の部分が電池入れになっていて、乾電池でも使えます。ダイヤルで風力が調整できるのは良いけど、ちょっと風車の騒音が大きい気がする。