祇園祭・宵々山

白楽天山

学校関係の縁があり、祇園祭の宵々山で手伝いをしてきた。場所は室町通の白楽天山の前である。
よく、有名な場所やイベントがあっても「地元だから行かない」という事があるが、自分にとって祇園祭はまさにそれであり、祇園祭に行ったのは子供の頃以来だ。
手伝いといっても、ちまきやお守りを売っている場所の前に立って、呼び込みをしたぐらいで、あまり役にたったとは思えない。本当は、この日曜日に後片付けの予定だったのだが、それは中止になってしまった。
店の前で呼び込みをしてただけなので、他の場所には行けず、他の鉾や山を見られたわけではないので何ともはやだけど、祇園祭を身近に感じられた事は良かった事だと思った。