2010年上海万博。

上海万博入場券

先週末、上海万博に行ってきた。ちょっとしたツテで安く行けるとの事だったので、便乗させてもらったのだが、行き先の中国はネット等でいろいろと言われている国だ。今まで行った外国の中では、水や安全やトイレの状態など、一番不安に思った。実際行ってみて思ったのは、上海では不安はほとんどが杞憂であったけど、それ以外の地方は、やはり心配な場所らしい。水はローソンやファミマなどの日本から進出しているコンビニでそれなりのブランドの物を買えば大丈夫だった*1。安全は、他のアメリカ等と同じだと思う*2
万博は、事前に聞いている人気があって何時間も並ぶ場所は最初からスルーした。しかし、並ばなくて良い所はイマイチだ。待ち時間が一種のステイタスの様な感じだろうか。結局、タイ館で1時間並んで入ったのだが、内容は結構面白かった。3D映像等を駆使した仕掛けが楽しかった。会場内はとても広く、1日では周り切れないと思う。かなり疲れたが、中国の勢いは感じられた旅だった。

*1:万博会場での水飲み場では、普通に水が飲める。

*2:あくまで上海の表通りだが。