トロステ異常と車の洗車。

先週のトロステを消費するのに、ちょっと焦ってしまい。ニュースを起動したまま寝オチで消費すると言う強硬手段を行っていた。で、寝オチを繰り返している間に電池が無くなってしまっていたらしく、土曜日の早朝に寝ぼけながら更新をかけると、バッテリー切れでシャットダウンしてしまった。その後、何度も更新をかけるも、新しいニュースはダウンロードされずで困ってしまった。トロステの掲示ボードでは、ニュースデータを削除してから更新してくださいと表示されるが、その通りにしてもダメ。ネットで調べると、セーブデータも削除してから更新すべしと書かれていたが、セーブデータを消すとポイントが無くなるので、それも困ると言うことで、しばらく足掻いていたが、結局はセーブデータを削除した。更新をかけると無事更新された。ポイントは0かと思ったら、セーブデータを削除すると、初期に戻るので、まいいつデータがあれば、ポイントはまいいつ引継ぎ時代に戻るようだ。1/3になってしまったが、0になるよりかはマシだし、無料会員はポイントを貯めても、あまり良いこともないので*1、またぼちぼちと貯めていきます。
今年、乗っている車が車検なので、車屋に出す事にした。従兄弟が仲介人なのだが、以前、彼が「車は時々洗った方がいいっすよ」と言っていたのを思い出した。車は何だかんだで4台乗り換えているが、実は車を洗ったのは手洗いで1回だけである。そう思い、よく見ると、確かに汚い。そこでGSの洗車機を使う事にした。今までは利用料金が高いのと違うかなぁと思っていたが、自分で洗うのは面倒だ。初めて使ったのだが、感想としては「何で今まで使わなかったのだろう」…って感じだった。シャンプー洗車だったのだが、値段も安いし、セルフで簡単にしてくれる。今後は一ヶ月に一度洗おうかな(笑)

*1:ガーデニングはさすがに飽きた/笑