ポメラ

いつもはamazonでは、マンガとか小物ばかりだけど、今回は単価10000円以上の物を買ってしまった。これで、しばらくはこのクラスの単価の買い物はできないなぁ^^;

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5  スパークリングシルバー

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5 スパークリングシルバー

キングジム ポメラ  専用ソフトケース DMC2 スパークリングシルバー

キングジム ポメラ 専用ソフトケース DMC2 スパークリングシルバー

ポメラは、以前から気になっていたアイテムだったが、ネットブックと言う安価で小さいパソコンの登場とネットにデータやアプリを格納するクラウド化で不要になったと思い、発売してしばらく眺めていたが忘れてしまっていた。自分は、クラウドの一環として、Googleに文章などのファイルを格納しており、それにアクセスして加工しているのだが、最近妙に重くなってきた。それがGoogleに原因があるのか、自分のネット環境に原因があるのかわからないが、このままでは今後にも影響しそうと言うことと、ポメラにも廉価版がでてきたと言うことで、ポメラ購入を考え始めたのだ。最上級機は学校の先生が持っていて、見せてもらったことがある。文章を携帯電話に送れると言うことで、そっちにも注目したが、文章送信と言うのがQRコードを使う事であり、値段もこの機種に比べて1万円ほど高いので、QRコードに1万円はさすがに払えず、この廉価版となった。廉価版はモニターの位置が偏っているのだが、自分はあまり気にならなかった。今後はGoogleのデータとポメラとで使い分けしようかと思う。
今日到着して、少ししか使っていないのだが、ブログの文章を打ち込んでいる感じでは、なかなかよいと思う。かな漢字変換が気持ちよく変換してくれるので、文章を打ち込むのにも気にならない。また、テキストを打ち込むだけと言うシンプルな機能のおかげで、テキスト打ちに集中できる。これで、ネット接続やWEBブラウザとかついたら、機械の単価は上がるし、ついネットサーフィンしてしまっているだろうと思う。ちょっと気がついたことは、画面が小さいので、カーソルを見失いやすい。そして、メモリーカードには相性があるかもしれない。自分のMicro-SDでは、機動時にカレンダーを選択するとハングアップしてしまう*1エネループに名指しで対応してくれているのはありがたい。設定画面でエネループと乾電池と切り替えができる*2
ポメラケースは最初、100円ショップかどこかで安いケースを買おうかと思ったのだが、まぁいいかと購入した。
あとは、如何にバックアップを取る手段を確立するかだなぁ。USBで接続してフォルダー丸ごとデータバックアップと言うのが一番良いかな*3

*1:SDメモリを抜いて起動すると普通に立ち上がる。

*2:また、隙を見てエネループを買い増ししよう。

*3:結局、フリーソフトで文章フォルダー丸ごとバックアップした。