入学式

入学式看板

平日だったけど、無事入学式終了。学生が多い学校だったからかしらないけど、午後からだった。自分の時は朝からだったのだが。入学式の前に図書館とかその他施設の説明と言う事で、ぞろぞろと歩きながら、1時間ばかり紹介してもらった。その間に留守電にしていた携帯電話に叔母から構内に来ているというメールなどが。これは非常にサプライズ。そんな話は聞いてなかったからだ。式典開催場所をメールで伝える。直には会えなかったけど、式場内で手を振って位置確認だけできた。また、後日お礼を言いに行こう。式が終わると、在校生*1が両脇に並んだ花道を通る。我々が先頭なのだが、早くも「雰囲気が違う」と囁かれたりした(笑)まぁ、それは仕方ないでしょうと内心思うのだが…。*2あとで、クラスメイトから、サークル勧誘の時に勧誘場所で偉そうに座っているのは何?と聞かれたので、自分の経験談として「座っているのは、大抵上級生で、下級生は勧誘部隊として声かけやります」と言った。今でも、同じ構図なのだろうなと思うがどうなんだろうか。
写真は入学式の立てカンバン。一応、モザ入れてますけど、判る人はわかるんじゃないかな。

*1:サークルの勧誘が主な目的だが。

*2:ヘタしたらダブルスコアだもんね。