Skypeで固定/携帯電話にかける。

ヘッドフォンをSkype用に買い、ちゃくちゃくと準備してきたわけだが、本日ファミリーマートでSkypeクレジットを買った。プレイステーションストアで使えるネットワークカードみたいな物で、現金をこれを変え、Skypeに登録するとSkypeで使えると言う事になる。買うための手順は、ローソンのロッピーでプレイステーションストアのネットワークカードを買う様な感じであっさりと買え、登録も同じ様な感じであっさりとできた。
ただ、為替が最初はユーロ建てになっていて、それを円建てに変更する時に、Skypeにチャージがあると手数料が取られるとの事だった*1。為替を変更する時は、チャージが無くなってからにした方が良いらしい。
もちろん、お金をチャージしたのは、Skypeで普通の固定電話や携帯電話にかけるためだ。固定電話だと、長電話していると受話器を持っている手が疲れたり、他には何もできなかったりする。Skypeだとヘッドセットが使えるので、手が疲れないとかキーボードが叩けるだろうとの目論見があったのだ。それに通話料金も安いみたいだ。自分はNTTコムのプラチナラインに入っているが、Skypeのプランはそれに比べると確かに安い。昔はフュージョンコミニュケーションズの県外一律1分20円がすごく安かったのに、それが今は更に安いとは。
早速友人にかけてみる。まずは固定電話だ。Skypeと言わずに会話が終わってから感想を聞いたが、全く問題無く、相手も気付かなかった。ただ、機械音がちょっとした様だが、気にならないとの事だった。次に別の友人の携帯電話にかけてみる。どうやら、非通知でかけてしまうらしく、非通知拒否していた友人にはつながらなかった。検索してみて調べたが、Skypeの番号を送ることはできるみたいだが、なかなか上手く行かないみたいだ。しかし、実験は、とりあえず成功。今後は一部の固定電話はSkypeでかける事が多くなると思う。

*1:知らなかったので、手数料として120円程取られてしまった。