買い物結果

先日買ったものだが…実は大半が意味を失っていた(笑)
256MBメモリだが、製品が届いた後に、以前友人が売ってくれたノートPCが壊れたのを思い起こして中を開けたら512MBのメモリがささっていた。つまり買わなくて良かったのである。仕事場のPCには、もちろん512MBを入れた。しかし、それではあんまりなので、もう一つの非力なノートPCがあるのを思い出し、そちらに入れようとした。しかし、そちらはメモリモジュールが128MB以上は未対応で使えなかった。それ故に新品の256MBメモリーは手付かずで残ってしまった。仕方ないので、いつか中古のノートPCを買ったときにでも使う事にする。
PCカードアダプターだが、eBoosterと言うソフトがあり、それで使おうと思っていたのだ。これは、HDDがスワップで作るキャッシュを代行するソフトだ。つまり、VistaReadyBoostVista以外でも使えるようにするソフトと言う事だ。これを仕事場の非力なノートPCで使おうと思っていた。そのPCは先に書いた128MB以上のメモリモジュールが使えないノートPCで、現在は128MBのメモリが二枚入っており、合計256MB。Windows2000で使っているが、それでも、さすがに遅いのでeBoosterでパワーアップしようと思ったのだ。しかし、eBoosterはReadyBoostと同じく、デフォルトではUSBメモリUSB2.0で使うものであるが、そんなノートPCにUSB2.0があるわけない。そこでカードスロットにSDカードを入れ、そっちにキャッシュしようと思った…のだが、それでもHDDより遅い様だ。eBoosterに遅いと怒られてしまった。どうやら、このノートPCはこれ以上の増強は無理の様だ。
と言う事で、256MBのメモリは、目的は達したのだが、買わなくて済んだと言う事。SDカードアダプタは無駄な買い物だったと言う事でした。チャンチャン。