同人誌即売会の参加申し込みサークルの個人情報がWinny流出

今日は誤解を恐れずに書こう。ヲタクとデジものは親和性があると思うので、ヲタクがP2Pソフトを使っていてもおかしくはないと思うし、仕事を自宅で…の人が個人情報流出の事件を引き起こしているので、こう言う事は無いとは言えない話ではある。
同人は、オリジナルも存在しているが、二次創作の問題もある。しかし、創作物を頒布している側、特にその場を提供しているイベントスタッフがP2Pを使うのはどういう事?と思うな。創作に携わっている側は、使わないのが当たり前でしょ。
まぁ、元スタッフと言う事だし、今回はイベントを自粛と言う事みたいだが、いつかは再開して欲しいと思う。
しかし、なんだな。こう言うP2P等に同人物を放流するのは、よく同人が二次創作の関係で"他人の著作物をネタにして頒布しているので、流しても構わない"と言う意見が大勢を占めているのだが*1、その割にはオリジナル同人も放流されてたりする。それは言ってる方として、おかしくは無いか??まぁ、放流したいだけの都合の良い意見なので、そんな言い訳は聞く事も無いとは思うのだが。

*1:2ちゃんねるの該当スレを流し読みした限りだが。