トリコ 1 (ジャンプコミックス)

トリコ 1 (ジャンプコミックス)

トリコ 2 (ジャンプコミックス)

トリコ 2 (ジャンプコミックス)

架空のグルメ漫画。今まで、グルメ漫画と言うと、現実にある食材で、現実にある料理を扱っていた。しかし、ギャートルズマンガ肉やサル酒の様に、空想の料理にこそ、ロマンがあると思っている。もちろん、架空の食材や架空の料理を扱うときは、それが"おいしそう"でなければいけない。賛否両論があるかもしれないが、自分は美味しそうだと思う。
少年誌で、週刊ジャンプなので、時々脱線してバトルマンガになってしまうが、この漫画での見せ場は、トリコが食事をするところだと思っている。
第一話前半の釣りをしながら食事をしてたり、自分の住む「お菓子の家」を食べたり、第七話の虹の実含めた食事やフグ鯨を取りに行く前の列車の中で酒を飲むところなどが、自分は見所だと思う。

くじびきアンバランス 2 (アフタヌーンKC)

くじびきアンバランス 2 (アフタヌーンKC)

小梅けいとはエロい。エロすぎる。身体のパーツから、その構図、塗り方など、どれを取ってもエロい。こうなったのは、作画環境をPCに変えてからと思う。初期の作品は、正直言って全然エロくなかった。
くじアンについては、一期と設定が変わっているので、どうもピンと来ない。一期と二期が違う作品だといつもそう感じる。その昔、巨乳家族と言う漫画があったが、あれも設定の違う二期になってから、買わなくなった。今回も小梅けいとでなかったら買ってなかった感はある。まぁ、上手くまとめて終わってるなと言う感じだ。