あ々、勘違い

久しぶりにamazonで買い物をした。また買い物内容は、ここで晒しますが…。
その支払いで、いつもEdyPASORI使用で支払っているので、Edyにチャージしに行った。自分は、いつも支払いの傷みを知るために、クレカ以外が使えるなら、それを使っている*1
チャージ場所は某ローソン。レジでいつも通りにチャージしてもらおうと思うと、ロッピーでできるとか言われた。しかし、そんなサービスが開始されたという話はネットニュースで聞いた事が無いので、おかしいなと思いつつも、店員の言う事だからとロッピーの前に行った。店員がロッピーでサービスを探すが見つからない。結局は勘違いで、最終的にレジでチャージしてもらったが、5分ぐらい無駄になった。しかし、店員を怒る気にはならない。いつもそうだが、企業間で自分のところが主導権を取ろうと、同じサービスが乱立している。工業製品の規格もそうだ。これでは売る方も使う方も混乱するし、覚えられないと思う。自分が今日の怒りの矛先を向けるとしたら、規格を乱立し、主導権争いをしている愚かな企業だな。もちろん、統一規格なら競争が無いのでダメかもしれないが、一番遅くから全然違う規格で参入してきて、強引に主導権を取ろうと言う姿は滑稽で見苦しいので、その辺は考えて欲しいと思うな。

*1:ただ、代引きは使っていない。代引き料金が高いので、やめたのだ。