デジモノいろいろ。

Bluetoothのヘッドフォンに、すごく興味がキてしまった。長年生きてきたが、こうなると何か買わないと収まらないだろうな。…と言う事で、Bluetoothをいろいろと調べてみた。まず「Versionがある」。今は2.0だろうか。今から揃えるとなると古い機器との混在は無いとは思うが。「受信・送信がある」受信は、今の場合ヘッドフォンだな。送信は送信機があるみたいだ。それを内蔵しているmp3プレイヤーや携帯電話があるけど、それは自分は持ってない。送信機も買わねばならないだろうな。送信機と受信機はメーカーが違っても大丈夫なんだろうか。Bluetoothは規格だから、普通に考えて大丈夫と思うが*1。その他には、受信機(この場合はヘッドフォン)と送信機には電源が必要だ*2。充電式はあんまり好きじゃないので、乾電池型を探そうか。ヘッドフォンには無線特有のノイズが乗るみたいだが、今まで、いくつか赤外線式の無線ヘッドフォンを経験しているので、大体了解しているから、それはOKだ。
上で乾電池と書いたが、乾電池型充電池を使おうと思っている。最近では三洋のエネループがあるが、あんな感じ。実は昔から乾電池型充電池は使っていた。ニッカドの時代だ。当時はそんなに充電容量もパワーも無く、しかも充電して置いておくと、すぐ電気が抜けるのだ。予備のニッカドを持ち歩いて、さて出番だと言う所で、もう容量が半分なのだ。これは辛かった。それで一度目の挫折。次にニッカドからニッケル水素になって、期待して使ったが、ちょっとマシな程度だった。それで落胆して二度目の挫折(笑)
電池代をお得にするために導入したのだが、今考えると得どころか損している感じだ。次のエネループには期待大。三度目の正直だ!
そして、週末なので、近所のミドリ電化に行く。目的は上のBluetoothのヘッドフォンにエネループだったのだが…その目的はすっかり忘れてしまって、Excelを見ていた。昔、Excel2000の時に買ったのだが、最近のマクロで使えないモノが出始めたので、VerUpしようと思ったのだ。アップグレード版で16,800円だった。ついでに、目に入ったサムスンのフォトスタンドも見ていた。サブモニターにもなるヤツだ。サブモニターは良いなと思っている。自分のPCはビデオカードがマルチモニターに対応していないのだ。ビデオカードを今更換えるなら、この方が良いなとも思ったりした。
うーん、しかし主目的を忘れてたのは迂闊だった。明日も日曜なので、もう一度行くかな。

*1:無線LANIEEE802.11シリーズと同じと思う。

*2:PCに繋ぐUSB型送信機は不要だろうけど。