いろいろ

iTunesネットラジオをよく聞いている。自分の生活の中ではPCに向かっている時間が長く、そのBGMとして音楽があると助かるのと、ネットラジオはテーマが一律して流れており、普通のFMラジオと違って30分-数時間単位で違う番組にならないと言うのがありがたい。また、深夜でも放送が終了せずに流れているのも良い。
以前は80'sの番組をネットラジオで聴いていたのだが、最近はクラッシックを聞き出すようになった。これは、リラックスできると言うのと、TVと併用する場合、ちょっと音量を絞ればiTunesとTVが併用できる事がある*1。80'sではにぎやかすぎるのだ。
Classicでのネットラジオ番組でお気に入りなのが「Mostly Classical on sky.fm」だ。まず、使うレートが低い、これは帯域をあまり使わないので良い。あとは流れる音楽の内容。静かな曲ばかり選曲してくれるのでありがたい。今後は80'sの番組とTPOで使い分けたいと思う。

*1:帯域が無駄なのでiTunesを止めれば良いと言う説もあるが。