いろいろ。

まめ球LED計画は順調に進展中だ。LEDまめ球には明るさや色もいろいろとあるので、部屋の用途毎に変える事にした。例えば、就寝する部屋には今までのまめ球と同じく橙色でLED1個だが、就寝せずに通常作業に使う部屋には白色でLEDを3個とか。白色LED3個の場合、古くなってチカチカしだした蛍光灯の暗い時くらいの明るさはある。夜の間はそれを常備灯にしても良いかなと思うくらいだ。ミドリ電化で見てみると、まめ球じゃなくて、普通の白熱灯と同じ大きさでLED球があった。さすがにお値段は1,000円超えるけど、蛍光灯と比べてみて、コストや消費電力を換算し、どちらかを今の白熱球のポジションに置き換えようかなとも思う。世間のエコブームに乗っかる*1のは絶対イヤだが、この様に自分で無駄を削除していくのは非常にやりがいがある。
マクドナルドの無線LANをパソコンで使ってみる。今まではDSやPSPでの使用が多かったのだが、最近店舗内にPC用の独立したスペースが出来ており、そこには電源もある。後ろや周りからチラ見されたり、バッテリーが切れる事も心配しなくて良いので、それならPCでも使ってみようかと思った。自分はマクド用にヤフーの無線LANサービスを有料で受けている。最近はページも整理され、無線LAN設定用のESS-IDやWEPキーも簡単に得られるし、履歴も表示される。実際、店舗でやってみると設定に困る事無く、ネットができる様になった。ただ、セキュリティの観点からメール発信はちょっと設定が必要の様だ。今の季節ならエアコンも効いているのでありがたい。まぁ、大体2時間くらいがいい感じの利用時間だね。

*1:カーボンオフセットや排出権購入など。