クーラー記念日

もう7月だ。今年も一年の半分を消化してしまった。その割りには、何の進展も無いが。この様にムダに時間を過ごしてしまうのはどうか?とは思うのだが、ままならぬものだなと思った。
今日は梅雨の合間で蒸し暑い。雲りの日なのだが、気温だけが上がる。…と言う事で今年初めてクーラーをつけた。今のエコブームは嫌いだが、ムダはもっと嫌いなので、太陽の無い夜に入れる。やっぱり涼しくて快適だ。クーラーが入る時期はこれから9月の中ごろまでだろうと思う。昨年の試算では、その間は3,000円弱電気代が上がる感じだ。
それに関しては、照明等の他の電気代を節約しようと思う*1
使い方としては、1時間つけるか、25℃以下になるか、どちらかの条件達成で冷房を切り、室温が上昇して30℃を超えるとつけると言う感じだ。

*1:PC等のデジものの電気代は節約しないが。