WAON

近所にSATYがあるのだが、SATYはイオン系なので、電子マネーWAONがいつ使えるのか興味があったのだが、ついに使えるようになったので使ってみた。
まず、サービスコーナーで300円を払ってカードを購入し、その後レジなり、店内に備え付けの入金チャージャーで入金して使うと言う流れだ*1。なお、WAONだけではなく、ICOCAやもう一つ他の電子マネーも使えるとの事*2。SATYでは合計三種類の電子マネーが使える事になる。他の電子マネーと比べて、メリットは200円毎に1ポイントがつくと言うポイント制、イオンやSATYと言う大きな店の中で使えると言う事*3。デメリットとしては、以下の二点。

  • レジで使う時にこちらで電子マネーの種類を選択してボタンを押さねばならない。

多種の電子マネーが使える店では、カードを提示するとレジ打ちの店員さんが選んでくれるが、WAONはこちらがしなければならない。

  • ネットと連動していない。

Edyならpasoriがあり、nanacoもネットでいろいろとできるが、WAONは全くできない。
あとは、もう少し入金チャージャーが便利ならと思った。

…とは言え、あれだけの大きな店で電子マネーが使えるのは便利なのではないかと思ったりした。
これで、既存の電子マネーで自分が欲しいものは一通り揃えた事になる*4。あとはこれらの陣営が規模を拡大してくれる事を望みたいと思う。

*1:上限は二万円まで。

*2:ぱっと見て興味無い種類だったので忘れてしまった。

*3:セブンイレブンnanacoと同じ。

*4:Edy,SUICA,ICOCA,nanaco,WAON,SpeedPass