異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野

初音ミク」と言う単語を見たのは某WEB掲示板。最初はなんだろうと思って検索するとどうやら合成音で歌を歌ってくれるソフトの事だった。何でもデキが非常に良いらしい。聞いてみた所、確かに今までのソレ系のソフトの中では良いほうに入ると思う。よく聞いていると、エコーをかなりかけて、発声をぼかして大まかな所で強引に合わせている感じも伺えなくは無いが(笑)人工音声は、今は短いアナウンス等では日常的に用いられているし、音声読み上げのソフトもマシになったと思う。すぐに置き換えとはいかないけど、いつかは安価製作なアニメやネット上での自作フラッシュ向けにそう言った製品が出るかもしれないなと思ったりした。