小ネタ

今日も小ネタ満載でお送りします。

  • ビビリ音、ほぼ沈黙。

一年前くらいから自分を悩ませていた、二階自室デスクトップパソコンのビビリ音。ほぼ沈黙しました。最終原因はパソコンの天井面に乗せていた外付けHDDだった様で、乗せていたHDDを一つ減らしました。どうやら、HDDの重石で筐体が震えていた様です。天井面が平らだからと何でも乗せてはダメなんですね。

夏になるとパソコンの内部温度が心配でして、今までは筐体の側面を触って確認していたのですが、ソフトのHDD温度計をインストールして数値で確認する事にしました。入れたのがGW後で、結構暖かくなった季節からなので、真冬のHDD温度がわかりません。なのでその差異を推し量る事はできてないのですが、今の所HDD温度が50℃になったら休憩させてます。SATAで7200rpmなので、48-50℃あたりが安全値かな?と思っています。
また、回転数が5400rpmのHDDでは37-42℃あたりを上限にしています。気休めかもしれませんが、この管理でHDDが長持ちしてくれればありがたいです。

  • もう一台。

最近、作品は全て3Dソフトで作っています。最終的にレンダリングをしないといけないのですが、これがまたCPUを使うので、その間が退屈です。かと言って、レンダリング中に他のタスクをすると、レンダリング時間が長くなってしまうので、ニントモカントモです。
そこで、古くて安い中古のパソコンでも買いたいなと思ったりしています。
前までは、そういう古いパソコンの場合はOSはどうするんだ?とかドライバは?とか思っていましたが、Ubuntu等に触れた今は、古いパソコンならLinux入れればいいじゃんと開き直る事ができます。以前、従兄弟に頼まれて買いに行った時はスリムデスクトップで9800円でした。X-Windowを使うため、メモリは128MB以上あれば構いません。レンダリング中にネットサーフやBlogや掲示板書きで、そう言う安いのを買おうかな?と思い始めました。作品製作が終わったら、久しぶりに日本橋の中古パソコンショップでも行脚してみようと思います。