小ネタ

最近色々と経験したデジものの小ネタ集です。

自分は、ブラウザを開いた時のホームをヤフーjapanにしている。理由としては、ホームページに備え付けられているツールにメモ帳があったからだ。
メモ帳は、日本のポータルサイトで他に常備している所がなかった。複数台のパソコンを使いまわしている自分にとっては、どのパソコンを使っていても、ネットに接続さえしていればテキストが書けるヤフーを重宝していたものだ。ヤフーはそれ以外のツールは可もなく不可もなくだ。メールは使いづらいかな。
しかし、最近Googleワープロ表計算、そしてメモ帳も装備されてきた。Gmailの使いやすさもあって、自分の中でヤフーの優位性は薄れてきている。
これらのツールは、もうちょっと改良点は欲しい所だが、かなり便利だ。ちょっとした下書きを作るには全く問題無いし、Googleはポータルでは無いので、画面もシンプルだ。画面移動も素早い。
とは言え、無料サービスなのでいつ打ち切られても良い様にヤフーjapanとGoogleを併用して行こうとは思っている。

  • WIndowsVistaを触ってみた。

今日、パソコンの設定を頼まれたので出向く。そこのパソコンは最近買ったパソコンでOSがVistaだった。自分はVistaの画面を見るのも触るのも初めてだ。
感想としては、初めて触った事もあるのだろうが、あんまり便利とは思わなかった。Xpでも買って速攻でクラッシック画面に変更したが、そんな感じ。自分がVistaを買ってもすぐに画面スタイルを変更するだろう*1
あとはすごく動作が重かった。そのパソコンはこのモデルだったのだが、どうもこのスペックでは力不足の様だ。今日の収穫があったとしたら、スペックと動作を鑑みて、自分が買う時にはどのくらいのCPUとメモリを搭載せねばならないかがわかった事くらいだろう。

*1:Vistaにクラッシックモードがあるかわからないけど