リニューアル初日

下の日記で書いたが、本日はソフマップ京都のリニューアルオープン日。明日からは週末なので人も多いだろうと言う事で本日行く。
ところが、そう思った人が多かったのか、それとも初日に来たかったのか、店内は人が多くてすごい状況だった。お店側はウハウハだったろうけど、レジ前の行列が酷くて結構うんざりした(苦笑)しかも、当然だが場所を変えてのリニューアルなので、置き場所が前の店舗と激変しているので、自分の商品陳列情報がクリアされている。希望の商品の置き場を探す事が混雑した店内でできなかったのが残念。
店内の大きさとしては、アバンティの五階を全て使ってしまっている。しかし、前の近鉄百貨店の時と比べてみると、同じか少し狭くなった感じも受けた。前のスペースは真ん中にエスカレーターがあったりしてデッドスペースがあったので、その分大きく見えたのかもしれないが。近鉄百貨店の時は一階下に旭屋書店があったけど、今度は一階上にアバンティブックセンターがある。大きな書店が好きな自分は非常にありがたい。早速帰り際に寄る。アバンティブックセンターは開店時が結構昔だからか、近鉄百貨店の旭屋書店に比べると暗い感じがする。ここでも買い物するが、レジでクラブカードがあればと提示を求められた。久しぶりに来たので、反射的に無いと言ってしまってからレジ横のカードのお知らせを見て驚いたが、アバンティは実はイズミヤであり、クラブカードもイズミヤと同じだったのだ*1。ちょっと失敗。今日は実用書を買ったので、値段的にはイズミヤで買う食料品三日分のポイントがついたはずだ*2。次回からちゃんと提示しよう。
今日はいっぱいだったので、陳列情報の再インプットと兼ねて、また人が空いた時にでも行こうと思う。

*1:ウチの近所にはサティとイズミヤがあり、買い物はどちらかで済ませています。

*2:ここ一年ほど、ポイントをイズミヤで集約しています。マイバッグ持って行ったときの還元も良いし