コミケと東京行き

12/30-31はコミケ参加で東京行き。大晦日コミケは後で知ったが、やはり初めてだそうだ。今までクリスマスコミケとかあって、クリスマスでも普通の冬コミと変わりなかったのだが、今回はさすがに大晦日コミケだった。不参加サークルがかなり有り、しかも買い物で周ってみると、遅くては買えなかったりするサークルの同人誌が買えたりした。同人ショップ普及の理由もあるだろうが、やはり人がいないからだろうか?いつもと同じく大学時代のサークル後輩のブースに挨拶に行ったり、ちょっとした冷やかしでコッソリと出身大学の漫研ブースに行ったりした。自分の大学時代の漫研に似たサークルは今や分裂してしまって、彼らは直系の後輩では無いが系列の後輩だ。ノスタルジーを感じながら多少話をしてみた。今回は大晦日なのでコミケ終了後に即帰京と言うスケジュールだったので、秋葉原には前日の30日に買い物に行った。購入物はDVD-Rの50枚入り樽メディアを2ケースとPSP用の4GBのメモステDUOだった。なんと来年の夏コミはお盆休みと多少ズレてしまっている。うーん、どうなるどうするオレ!(オダギリ風)