DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発表

今度はオンラインアクションになるのか。ドラクエがDSに移ったと言う話は聞いていたので、ドラクエを好んで買う層はDSにいると判断したのか?と思ったのだが、それプラス、オンラインアクションと言う事もありそうだ。
私的にプレステ3は欲しいと言いながらもいつ買うかメドが全然ついていないので、既に所有している実機で出ると言うのはありがたい。
ただ、ドラクエは元々コマンド式RPGとして世に出ているわけだから、プラットフォーム変更したこれがシリーズ継承作品なのか、それとも派生作品なのかは未だに自分は判断つかない。プレステ3が爆売れしたら、コマンド式でドラクエ10を出してきて、実はドラクエ8の正当な継承はコレですよとか言われかねないし。*1

ドラクエと言うと、私的にはドラクエ1〜5。そしてドラクエ8が縁があって遊んだ。6と7は何故か縁が無かった。6はSFCの後期に出たのでSFCのソフトをその頃やってなかったと言うのがあり、7はどうも面白くなかった。プレステで遊ぶときは7をやらずにプレステ版ドラクエ4で遊んでいるし…。

*1:追記:どうやら、スクエニはFFシリーズはプレステで出し続けるようだ。ハイクオリティ映像なFFはプレステで、映像にクオリティを求めないドラクエ任天堂でと住み分けさせるつもりかもしれない。