サイクリングリサイクル/麒麟

http://youtube.com/watch?v=mqUClQErSPo

今更だが、ブログに動画が貼れると言う事で、新しくカテゴリを追加してみた。厳密には著作権アウトの行為なので、あまり多用はしようとは思わないけど、コレと思った動画は今後も貼っていきたいと思います。
この動画は、アニメ・ケロロ軍曹のEDで使われている歌のミュージッククリップ。作詞作曲は小室哲哉なのだが、歌手ではない麒麟の音程をうまく計算した作りになっている感じはする。昔、ダウンタウンの浜ちゃんと番組タイアップバンドを作ったときも、浜ちゃんの音程を調べて歌を作ってた節があったし。歌いやすい曲だなぁと思いながら聞いていたけれども、歌詞が「リサイクル品を得るために自転車で疾走する」様子を歌いつつも、それが「何かを得るために人生を疾走する」様子に例えられている感じがして、なかなか面白いと思った。