0033モバイル節約アダプタ

先日、NTTコムからTELがあった。なんでも、モバイル節約アダプタを送るから本人確認したいそうな。騙りか?と思ったが、アンケートとか聞いてきて、結構長電話してるので、半信半疑で応答した。
それから数日後の今日、モバイル節約アダプタが届いた。要するに、NTTコムで携帯電話に電話するときに頭に「0033」を付けるとNTTコム扱いになっていろいろと特典が付くという以前からあった話なのだが、このアダプタを電話機に取り付けると、「0033」を付けなくとも、勝手に付加してくれると言う機械だそうな。
形はタバコの箱程度の大きさでスイッチも何も無く、前と後ろにモジュラージャックがついていて、付属の10cm程度のモジュラーコードを併用して電話機と家のモジュラージャックに間につけると言う話だ。
頭に「00xx」をつけると言うのはかなり前からあったサービスで、以前フュージョン・コミュニケーションズの時にもあった。しかし、面倒なので付けるのをやめたり忘れたりしていて、あまり恩恵にあずかれなかった記憶がある。そういう意味ではこの様な機械はこちらにとってもありがたい話だとは思う。