電卓

電卓と言うと、世界で最も旧いコンピュータであり、インテルの前身が関わって小さくしたとかいろんな話があるが、今や自分にも無くてはならないデジものである事には間違いない。電卓売り場に行くと、用途によっていろいろなモデルがあり、非常に興味をそそられる。8桁の小さな電卓を基本とすると、自分は他には12桁で大きい「計算専用電卓」、関数計算が付いて、学校でお世話になった「関数電卓」、実験レポートで楽をさせてもらった「プログラム電卓」等を買って使った事があった。今日見てみると、金融計算のできる「金融電卓」等があって、電卓も奥が深いと思った。
今日、ミドリ電化で買った電卓は、パソコンの10キーになるタイプだ。仕事で使っているノートパソコンに接続するとしようか。
電卓メーカーも基本だけの電卓では粗利を稼げないので、いろいろと付加価値を付けて単価を上げて収益を増やそうとしているのだろうなぁと思ったりした。