電波時計

我が家には時間のわからない死角と言うのがあって、それを解消するために置時計を買いに行った。今は時計もかなり安くて、1000円前後だ。その1000円の中に電波時計もあったので、買ってみる。電波時計を買うのは2つめだ。昔は電波時計は種類が少なく、高価だったので、1000円の時計の中にそれがあるのが驚きだった。とは言え、ありがたいので買って帰る。普通の置時計なら電池を入れた後、時刻を設定するのだが、これは電池を入れたら窓際で放置。勝手に時刻を合わせてくれる。ただ、電波の発信場所の方に向けておかないといけないそうだ。それも含めて、価格の下落などに興味があったので、ちょっとネットで調べてみた。


サイト:「電波時計に関するTOPページ」


どうやら、電波の発信場所が増えた事と、元々の場所の施設のパワーアップにより、全国で電波で時刻が合わせられるようになったので、一気に広まったそうな。サイトの電波送信所の位置を見ると、我が家では北東方向に向けるのが一番良いみたいだ。側面を向けると電波を受信しなくて、時刻が合わせられない事があるそうな。
但し、電波時計も弱点があって、近隣諸国へ旅行に行った時に時計が日本の時刻にあわそうとするので、時差のある所だと合わせても合わせても日本の時間へと戻るそうな。海外旅行行かない自分にとっては何の弱点でもないが(笑)
今後は電波時計もますます使いやすく、安くなるだろうから、次に買う腕時計も電波時計対応にするかなぁと思った。