ロボットアニメ

ガイナックスのTV用新作ロボットアニメ「グレンラガン」が発表−エヴァやガンダムを突破する!? 2007年スタート
…この様な記事を見た。
しかし、ガキの頃からロボットアニメを見ている自分が思うに、どうも失敗の匂いがする企画だと思う。
確かに、子供の物だったロボットアニメを打ち破ってくれたのはファーストガンダムから始まった80年代のシリアスロボットアニメ群と90年半ばのエヴァンゲリオンだったとは思う。
でも、それの拡大再生産になるからとは言え、エヴァやファーストの前に戻ってしまうと、また子供の物だったロボットアニメになるだけと違うんかと思う。


ロボットアニメは、その名の通り"ロボットのアニメ"と思っていると、痛い目に会う気がする。
ロボットアニメは、ロボットなんて二の次で、メインには他のテーマが必要な気がする。
今まで人気があったシリアスロボットアニメを見ていると、単にロボットがチャンバラして終わりって訳では無かったし。


あと、よくヲタな世間で「やっぱドリルでしょ!」とか言われているが、その様に言われている事を鵜呑みにして「やはりドリルか!」と実際にドリルを出してしまうと、嘲笑されると思う。
今や、ドリルは一種のパロディに成り下がっていると思うからだ。


もう少し、裏の裏を読んで企画を立てて欲しいものだ。
特に、使い古されたテーマを掘り返す時は。


このままだと、良くてエウレカガイキング程度で終わると思う。