RSS

本日、ふと思い立ってRSSを自分の管理しているページの大半に反映させて見る事にした。
RSS自体は、なんとなく便利そうだなと思いつつも、年寄りの頭なので、xmlとかよく理解できず、同じ様なソフトで「META-CHECK」と言うのを使っていたので、それで良いかとか思っていたのだ。


と言いつつも、一応情報は過去に収集しておいていて、なんか本日急にRSSについてヤル気が出て、ぱっと反映させてしまったのだ。


RSSは、ちょっと置いといて、この様に自分には気まぐれな所があり(自分では神様が降りてきたと解釈しているが^^;)、普段全く理解できなかったりやる気が無かったりするのに、思い立ったら一心不乱にやってしまうバカな所がある。
なるほど、一般社会には溶け込めないわけだ(ぉぃぉぃ


自分の管理しているwebページや他のブログは簡単にできたが、はてなだけはちょっとややこしかった。
はてなって、結構王道から外れた所があって、なかなか難しい(笑)


さすがに、後手後手故に、RSSライターも簡単に見つかり、RSSリーダーもいっぱいあってややこしかったので、とりあえずWEBブラウザで対応しているタイプにした(ヤフーとgoo)。
理由はパソコンに新しいソフトを入れなくて良いからであるが…。
RSSは標準化されているからだろう、META-CHECKよりもかなり便利だ。
この様にどんどんと便利になっていくのだろうなぁ。


とりあえず、気になるブログや対応webページをどんどんとRSSリーダーに登録した。
今まで、ブログもはてなアンテナに登録してたのだが…。
えっ!…もしかして、はてなアンテナってそのうち不要になるんじゃ?(笑)
※追記…喜び勇んで見てまわった私の巡回ブログはRSSが無いのが大半でした。当分はてなアンテナのお世話になります。ナイスなオチだなぁ。