Webmoney

同人で使うデータを購入するのにWebmoneyが使えると知ったのだが、手持ちのWebmoneyの残高が少なかったので、サークルK・SUNXに買いに行く。
Webmoneyと言うのは、ネットで決済を行うときにクレジットカード無しでも良いようにと言う事で考案されたもので、英数字16桁の番号で管理されており、公式サイトに行けば残高も表示されると言う古くからある決済方法だ。
とは言うものの、電子マネー全体で見ると、今やICカード(Suica,Edy)に押され気味であり、マイナー決済に転落したと言う感じは否めない。


自分も、過去に使ったのがいつか思い出せないほど久々で、サークルK・SUNXで購入した時に昔と違う事に驚いた。
まずは、金額の幅が広くなっていた。昔は2000円と5000円しか無かったのだが、今は1000円と10000円が増えていた。
次に、昔はスクラッチカード(裏をこすって番号を出すプリケーカードみたいなの)だったのだが、今はレシートみたいに紙に番号が印刷されて出てくるだけになっていた。


クレジットカード嫌いなので、こう言う決済方法は無くならないで欲しいとは思う。
まぁ、ICカードをPCで使うには、USBに接続する読取装置が必要になるので、ネットでの決済はまだまだいけるだろうとは思うのだが、電子マネー業界全体では、これ(ネットオンリー)以上の拡大は望めないかもしれないなぁ。
ITMSの決済で使えるようになったら、どかーんと知名度も上がると思うんだが、どうでしょう?アップルさん。