阪急でもICOCA

本日、母の弟である叔父の家にPCを教えに行く。今までも母の妹である叔母の家にPCを教えに行ったりしていた。叔母はヤフオク、今度の叔父はネットで株がやりたいらしい。
人それぞれ、PCの使い方が違っていて面白い(笑)


叔父の家は阪急沿線にあるので、早速ICOCAを使う。
私の家から、近鉄→京阪→阪急と乗り継ぎなのだが、近鉄ICカードは来年春導入で仕方ないが、それ以外はICOCAで乗車する。
切符を買うことなくスルスルと乗車できるのでありがたい。ICカード万歳!


叔父のPCの方は、そんなに不具合無くある程度進む。叔父の息子である従兄弟がオンラインゲームをしているので、この話が来たときに従兄弟に教えてもらえば良いのでは?と言ったのだが、実情を聞いてびっくり。従兄弟はPCを持たず、プレステ2とネット環境だけでオンラインゲームをしていたのだ。
もちろんありえる話なのだが、PCを持たずにブロードバンドネット環境を持っている人に会ったのは初めてだったので、ちょっと驚く。
従兄弟と叔父とのネット争奪戦勃発の可能性があるので、ルーター導入の必要性を説きながらも、今回は時間も無いので、従兄弟のモデムを拝借してネットにつなぐ。
ネットの使い方と株のサイトを案内して終わり。
夕飯をご馳走になり、小遣いをもらって帰宅する。


うーん、ネットで株と言うのも面白そうだ。
叔母の時も、叔母を見てヤフオク始めたし、他人の環境も自分にとって刺激になるので面白いと思う。
でも、オンラインゲームはたぶんやらない。あれやると他の事する時間が無くなるし(笑)