ICOCAの使い具合。

本日、京阪電車ICOCAを使う。
やはりICカードは簡単で良いね。切符を買う手間が全然無いのが良い。
ただし、京阪ではPITAPAがメインだからか、ICOCAのチャージ機はまだ少なそうだ(京阪丹波橋にはありました)。
今は仕方ないけど、将来的には全駅配備にはして欲しいと思う。
ICOCAはチャージが足りなくても使えてしまうので、降りるときにチャージ機が無くて困ったって事になってしまいそうだし。
まぁ、残り1,000円程度になったらチャージするクセを付ければ良いかもしれんが。
明日は阪急で使ってみよう(…って阪急でICOCAって使えたっけか?)。
しかし、逆にお金が見えないから、ついつい調子に乗って使いすぎてしまいそうだ(笑)


※追加:阪急電車でも使えるようです。