いままであれこれ。

ここの日記には、1日以降全然書いていなかったのですが、実はコミケ前の多忙もありましたが、原稿を描いた後で関節炎になって、右腕が動かなくなったのでした。
関節炎になったのは初めてではなくて、2年前にもなった事があります。
その時は、医者嫌いと言う事で行かずになおしたのですが、今回はいろいろと医者に行っている事もあって、これも行ってしまえと言う事で本当の病名がわかったのでした。
(当時は腱鞘炎かと思ってた)
症状としては、腫れと動かすと激痛がするとか、指に力が入らないので何も持てないとか、そんな感じです。
使いすぎなので、右手の使用を控えるようにとの事で、冷却と湿布による固定と言う治療です。
しかし、医者に行くと言うのは絶大な事で、今日で関節炎になって1週間ですが、行かずに癒してた時に比べて癒り方が5倍くらい違うので、すごいなと思ってます。
後は、締切間際の原稿は身体を壊すので、もう少し計画的にしなければいけないなと言う事でしょうか。