携帯ゲーム機

■ソフトが活況、携帯ゲーム機 ニンテンドーDSとPSP

新型携帯ゲーム機についての記事。
新型ゲーム機は、両者はコンセプトが違う。それは置いといて…。
自分はPSPは選ばなかった。DSの方を選んで買った。
理由としては、PSPはハードについてはがんばってる。
動画や音楽も楽しめて、しかもハッキングも盛んだ。
でも、言うなれば"それだけ"。
PSPはコンセプトをゲーム機として考えてるのか、本当の事は知らないが、ゲーム機としてが6割は超えているだろうと思う。
そういう視点から見ると、ゲーム機として魅力が無い。
PSPはハードはがんばってるのに、ゲームで生かしているのはセオリー通りだけだと思う(無線LANの対戦程度等)。
DSの方は、ハード的にはハックも盛んじゃないし、すごい機能とは思えない。
けど、ゲームコンセプトとしては面白い。なのでDSを選んだ。
実際、ソフトも新品で欲しいものばかりだ。
そう書くと「PSP」は他の機能が…と反論がくるでしょう。
でも、ハッキングやエミュも、あくまで「裏の顔」。それが表の顔を越えて出る事は無いし。
それが記事にもある様にソフトの売上の差に出てるんじゃないですかね。
しかし、SCEはどうもズルい。
「ゲーム機だと思わないで下さい。パソコンです」と言いながら、アダルトが出ると「ゲーム機なのに」と顔をコロコロ変える。
どうもポリシーが感じられない。
その辺は家電メーカーの顔が長かったソニー花札時代から娯楽メーカーだった任天堂の差なんですかね。
…とは言うものの、PSPは私のカテゴリである「マニアックな大きなお友達」にはウケが良くて、DSはウケが悪い。
なので、周りの友人(PSP支持者が多い)にはこういう事は言えないんですけどね(笑)