SASTIK買ってみました。

以前から注目していたUSBキーであるSASTIKですが、ワールドビジネスサテライトで取り上げられ、しかも新製品が出たので買ってみる事にしました。

私が買ったのは「SASTIK - 0 MB Ⅱ Standard」です。
前の「SASTIK - 0 MB Reloaded」より値段は倍しますが、ファイル格納容量が3倍になり、他にもいろいろと機能が増えているみたいなので、こっちにしました。

SASTIKは、公式HPや紹介されているところで書かれていますが、USBメモリの様な形をしているけど、本体には格納できるスペースは全く無くて、これを挿すことにより、ネット上のSASTIKサーバーとつながって、いろんな機能が使えると言う感じ。
言ってみれば「webスペース用ドングル」ですね。

故にネット環境は必須で、ブロードバンドでないと実用的では無いって感じです。
今の世だからこその製品ですな。

使える機能は、メールやファイルの格納(2は25MB、1は8MB)、携帯電話に転送できるメモ帳、ブックマーク、webページへの認証PASS暗記、壁紙、付箋紙など。
(これは2の機能であって、1では使えないのもある)

ネット上のデータスペースとシームレスに連動できる用にUIや体感速度は工夫されています。
便利だなと思ったのは、携帯電話に送信できるメモ帳ですか。
メモ書きして、携帯電話に一発送信。しかもメモ自体はスペースに残せます。

どんな人が使うと便利か?と考えてみました。

  • ノートパソコンやPDAは持ってなくて、重要なビジネスをしない。
  • PDAの代わりに、携帯電話ではPDA的な使い方をよくする(メモ転送等)。
  • 電車や普通の喫茶店ではPCを使わずに、ネット環境のあるデータセンター(会社や客先)やネットカフェや友人の家を渡り歩いてPCを間借りする事が多い。

こんな感じでしょうか。
間借りするPCにドングルを差して、メールチェックや少量のデータを共有する程度ですから、あんまりヘビーには使えないと思います。

また、ネットを使うと言う事で、環境によってはサーバーのセキュリティの関係で使えない場合もありそうです。
それはおいおい自分で試していきます。

ノートパソコンほどカスタムにはできませんが、ある程度の環境を持ち歩きたいと言うのには便利なアイテムだと思います。
もう少し使い込んで、メリットやデメリットを炙り出そうと思います。