アンドロイドタブレット。

口述試問も終わり、全ての日程が終了したので、アンドロイドタブレットを買った。メーカー品も一巡し、アジアンメーカーの安いのも一巡したので、中堅クラスのメーカーが廉価版を出してくると思っていたので、買う時期を今くらいにした。おそらく、次は国内のメーカーが廉価版を出してくるのでは?と思っているけど、どうだろうか。国内の電機メーカーは業績が危ないみたいなので、もう廉価版を出す体力は無いかもしれないけど。
個人的には、BTOでパソコンを販売しているメーカーがタブレットを出してくれたら嬉しいなと思っている。いつも買っているエプソンダイレクトが出してくれたら一つ買ってみたいのだけど。
アンドロイドは初めてなのだが、OSのVerが2.3なので、そんなに不満点は無かった。アンドロイドの使い方はiOSと少し違うので、細かい所は徐々に慣れていかないと…とは思っている。
アンドロイドのタブレットを買ったのは、これをノートパソコンの代わりに仕事に生かしてみたいと思ったからだ。仕事ではワードやエクセルなどのオフィス系を使うのだが、仕事で使う自分用のパソコンが共用パソコンしか用意されていないので、毎日ネットブックを担いで行っているのだが、さすがに1kg程度でも重い*1。そこで、仕上げは共用パソコンで、下書きはタブレットで…と思っているのだが、どうも想像しているようにうまく連携はとれないかもしれないと思い始めている。
しかし、それ以外は楽しい。画面が大きいので、ソーシャルもゲームも楽しさ倍増だ。アンドロイドタブレットは安さで選んだのだが、画面の大きさで楽しいのなら、iPadだともっと楽しかったのだろうか?と思ったりする*2
アンドロイドはiOS機器と違って、いろいろな所から出るので、今後はiOS機器よりも所有台数が増えるのだろうとは思う。次は5インチほどの画面を持った機器を狙っている。
値段で購入を決めたと書いたが、値段だと、これより安いモデルがあるのだが、本体メモリが2GBとこのモデルの1/8だったのと、色が黒しかなかったので結局はやめた。本体メモリが少ないと、自分が最初に買ったiPod-Touch8GBの様に容量のヤリクリを考えるのが嫌だったこともある*3
機体が大きいのでバッテリーももちが良いし、アンドロイドタブレットには今後も注目して行きます。
アプリケーションもいろいろと探して追加します。今はソーシャル関係となめこを入れました。

買ったタブレットモデル用の液晶保護シート。どうも上手く行かず、また気泡ができてしまったけど、こまけー事は考えないことにします。

*1:周辺機器や電源があるので、重量が増えているのだ

*2:しかし、個人的には7インチがちょうど良い

*3:Touchも次に買い換えるときは16GB以上にします