WiMAXのレンタルを試している

いよいよ、学業が終了する時が迫ってきた。今までの2年半は学業中心であったため、そのことが気になり、なかなか行動範囲を広げることができなかった。また、校舎内は学生のための無線LANがあり、いくつかの制限があるが気軽に接続して利用できた。
しかし、その環境も終了と共になくなってしまう。

そこで、モバイルWi-Fiを学業終了後に契約する事を考えている。私的にはDDI-P(現・ウイルコム)のPHSデータカード以来だ。今はパソコンにはPCMCIAスロットがついていることは珍しく、また接続する機器もパソコン以外にスマホやゲーム機などがあるので、無線LANルータータイプにしようかと思っている。

キャリアは以前から気になっていたWiMAXを考えている。電波エリアは各キャリア毎にエリアマップが公開されているが、私的には「居住物件の駅から徒歩XX分」や「燃費のリッターXXリットル」の様なカタログと同じと考えているので、あてにはしていない。WiMAXはお試しレンタルサービスがあるので、まずはそれを借りてあちこち試してみようと思っていたのだ。

そして、レンタルを申し込み、実機が到着した。使ってみた感じでは今の所、以下のような感じである。

  • 居住地周辺の屋外では大丈夫。
  • 最寄り駅構内でも大丈夫。
  • 電車内は急行電車でも大丈夫。
  • 大都市では大丈夫。
  • スピードは十分。youtubeもニコ動もスムーズに再生できる。
  • 自宅内はあまり入らない*1
  • 鉄筋建物の中は入らない。

概ね、速度と屋外で使用するには問題無い様だが、屋内が厳しいのがかなりマイナスポイントになっている。屋内での仕事がほとんどなので、屋内で使えないのは困るのだ。
そこで、以下の様な二番手のキャリアを、もう考え始めている。

上の二つはドコモのFOMA回線を使ったもので、本当は実機で試したいのだが、レンタルサービスは無いようなので、ドコモブランドを信用するしかないのが不安だ。
Xiはドコモの次世代回線サービスLTEである。Xiはまだまだ練られていない技術であるので、これは最後の最後かな*5
技術発達の期間が短い昨今、2年縛りという期間縛りは、良いサービスが出たときに乗り換えにもたつくので、縛りが無いのをまず考えたい。そのため、日本通信が優先順位上位に来ている。
このレンタルしているWiMAXを返却するときには、どれにするか決まっているとは思うが。

*1:ルーターをベランダ等の屋外に出して、そこから無線LANで入るので、その方式にします。

*2:http://www.bmobile.ne.jp/

*3:http://dream.jp/mb/dc/

*4:http://xi-docomo.jp/xi/

*5:Xiにするなら、今の所はWiMAXで良いかもしれない。