ネットブック支援品

 前回購入したエプソンネットブックの支援品。後日談的なコメントもあわせて書きます。

エレコム インナーバッグ 衝撃吸収 ZEROSHOCK ブラック ZSB-IB017BK

エレコム インナーバッグ 衝撃吸収 ZEROSHOCK ブラック ZSB-IB017BK

 ネットブックを入れるためのインナーバッグ。実はエプソンのサイトでBTOをしていた時にあわせ売りをしてたインナーバッグだった。値段を比べると、amazonで購入した方が安かったので、あわせ売りでは買いませんでした。サイズもぴったりで、いつも入れています。

BUFFALO 再生ソフト付き USB2.0用 ポータブルDVDドライブ DVSM-PCS58U2-BK

BUFFALO 再生ソフト付き USB2.0用 ポータブルDVDドライブ DVSM-PCS58U2-BK

 ネットブックには光学ドライブがついていないので、ソフトのインストール等で必要になるだろうという事で購入。前から持っているネットブックでも使えるので、これはよく稼動しています。

ELECOM モバイル用USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 0.1m USB-MBM5

ELECOM モバイル用USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 0.1m USB-MBM5

 ネットブックの支援品と言うよりも、日立のアイミューズをパソコンとつなぐのに、オシャレなケーブルが欲しくて買った。このタイプのケーブルは大抵、機器に付属しているので、買わなくても良かったのだが、そういう付属品は無骨だし、ケーブル長もけっこう長い。値段が安かったので、この機会にと買いました。アイミューズといっしょにいつも持ち歩いています。

 ネットブックでゲームでもしてみようかなと思って買いました。…が、ぜんぜん使っていません。パソコンでは、昔の8-16bitパソコンの時にジョイスティックをつなげてゲームに夢中になっていた時があったのですが、Windowsになってからゲームをしなくなりました。理由は、昔のWindowsはゲームをインストールやアンインストールするとレジストリがおかしくなることがあり、そうなるとパソコン全体に被害があったりするので、それを恐れて、Windowsにゲームを入れるのをやめたのです。Windows2000あたりから、レジストリは強くなったみたいなのですが、その頃には、もう自分はWindowsでゲームをする習慣が途絶えてしまい、今更ジョイスティックを買ってもその習慣は復活することは無かった様です。あと、ネットブックでは画面サイズが小さいので、遊べるゲームも少なそうと言うのもあります。

 最近、多機能タッチ操作がタブレット端末などで流行ってるので、それをネットブックでも再現できたら面白そうと言うことで購入。しかし、ネットブックではマウスの方が便利でした。最初の頃はものめずらしさで使っていましたが、今は全然使っていません。